今年初岩洞湖! | ひぐさんの釣りブロ

ひぐさんの釣りブロ

友人、知人、親戚の皆様におくる、釣りとか音楽とかバスケとか、とにかく我が家のお便りです。

行ってきました!

地方在住のわれわれ、

朝1時半起床です…。

夕べは、県民会館でジェフベックだったのに…



岩洞湖着は4時20分。

5時まで氷上には入れない、をきちんと守って、

5時に行動開始。

レストハウスひとつ手前の駐車場からのエントリー。



まず、目指すは水天宮。

ちゃあんと、シーズンの無事と大漁を祈願します。


わが家の長男のナビゲートで、家族旅行村前を目指しました…、


のはずでしたが、


暗闇の中動いたので、ちょっとズレて、

明るくなって見たら第5ワンドでした…。


空が明るくなるまで、掘って掘って掘り続け、

やっとコシを据えたポイント。

息子は友達と4人でコールマンLテントに。

アタスは孤独に小さなテントで。


去年はそうでもなかったのに、

今年は目の老化が進んでいて、

見えないったらありゃしません。

こうなりそうだったので、

予めラインにスイベルをつけておいて本当に良かった。


なんと、仕掛けとエサの準備に30分を要する体たらく。

でも、無事に水面下へ投入。

魚探は息子たちが使っているので、

手探り状態でのスタートですが、

滑り出し上々。

{08E2DB1A-1804-4E08-A1F3-53889CEFFF26}

息子たち釣り仲間に、進路決定の祝いに

K-SANの穂先を一本ずつプレゼントしたのですが、

そのお礼にと、バリバスの穂先を、この釣行のはじめにいただきました。

{26EE9CFD-39F5-41B1-B150-D914647C9320}

今日はこれが大当たり。

わずかなあたりも拾ってくれます。

自分でも、神がかってる!と思うような

鬼合わせが何発もとびだしました。


が、

今日はライントラブルのあらし、あらし、大あらし。

マスにかき回されるわ、リール落下防止のカールコードが引っかかるわ、氷にひっかかるわ…。

せっかく、群れが回ってきているのに、ラインの処理やらなんやらに時間がかかり、群れをとどめておけません。

好調だったはずが、おわってみれば89匹…。

トラブルがなかったら、最低でも束越えは確定だったなあ。

それでも、

ここ数年、

朝の暗いうちはいるけど、

テントはってる間にいなくなっちゃったり、

明るくなるといなくなっちゃうパターンばかりだったので、

ちょくちょく群れが入ってくるこのポイントは

気分が良かったです。

来週も行きたいなあ〜。

{22434B77-12FB-4F5B-8758-C238B0F08ACD}