スプラッシングホエール・レイダー | 聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

ミステリー作家です。
本来であれば、作家活動の記事をアップするところなのですが、そう毎日毎日ネタもなくて……。
半分、趣味の内容になっています。

 

スプラッシングホエール・レイダー

 

王波不動産 第一営業部の新屋敷達己が、レイドライザーとスプラッシングホエール・プログライズキーを使用し変貌した姿。

 

クジラのような顔を持ち、両肩にはヒレを思わせる、青いマントをたなびかせている。

 

戦闘時は、クジラの尾びれを模した扇形の武器を装備。

 

これを槍術のように扱う。

 

 

一振りで家屋などの構造物を吹き飛ばす威力を誇る、猛烈なビッグウェーブを巻き起こす。

その衝撃で周囲の建造物などに、深刻な被害をもたらし、数々の破壊活動を繰り広げるのですね。

 

先端から水流弾を放つことも可能。

 

 

クジラのデータイメージが保存されたプログライズキーですが、アビリティは「ウェーブ」。

 

本来、ヒューマギアが怪人化すると暴走、洗脳されるのですが、このスプラッシングホエール明確に本人の意識と理性を保っている。

 

それだけに厄介です。

 

 

演じた俳優は、「見てるみんなに嫌われてやる」という気持ちで撮影に臨んでいたらしい。

 

実際、熱演も相まって、ゲストキャラながらも、印象に残るキャラクターとなりましたよね。

 

その外道っぷりも、熱演の賜物ですね。


ちなみに、達巳という名前は、「辰巳」という十二支を連想させる名前。

 

中近東の十二支において、「辰」のポジションに相当するのはクジラ。