仮面ライダービルド ブットバガンバフォーム | 聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

ミステリー作家です。
本来であれば、作家活動の記事をアップするところなのですが、そう毎日毎日ネタもなくて……。
半分、趣味の内容になっています。

 

仮面ライダービルド

 ブットバガンバフォーム

 

「仮面ライダービルド」劇中では登場しなかった幻のベストマッチのひとつ。

 

フォームの画像はなく、ブットバソウルとガンバライジングの2本のフルボトルのみが確認できます。

 

どちらも仮面ライダーのゲームのタイトルで、それのフルボトルで変身する一風変わったフォームですよね。

 

姿・能力に関しては、公式から一切出されておらず謎に包まれています。


なぜ故、このフォーム、そしてフルボトルが登場したのか、まったくもって不思議ですよね。

予算の都合上、スーツの制作はできなくても、画像であれば簡単に作成できたんじゃないのかな?

 

 

今回は「ブットバソウル」と「ガンバライジング」を解説しましょうか。

 

『仮面ライダーブットバソウル』は2016年8月4日より稼働スタート。

 

2020年6月のキット05ではメダルの追加が終了、そして12月にサービス終了が発表され、筐体は順次撤去される。

 


『仮面ライダーバトルガンバライジング』は2013年10月31日より稼働スタート。

 

1年単位で新シリーズに変更といった形式を取っており、新番組放送に合わせてバトルシステムや玩具連動等、大々的なバージョンアップが行われている。

 

2023年春に9年半にわたった稼働を終了し、後続タイトル『仮面ライダーバトルガンバレジェンズ』が開始した。

 

 

ガンバライジングのカードは引き続き使用可能だが、パラメーターや必殺技などに読み替えが発生するとのこと。

 

当たり前ですけど、新機種が開発されると、以前のものは最終的に撤収されてしまい、それで遊ぶことができなくなりますよね。