コラボスバグスター(ドレミファビート) | 聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

ミステリー作家です。
本来であれば、作家活動の記事をアップするところなのですが、そう毎日毎日ネタもなくて……。
半分、趣味の内容になっています。

 

コラボスバグスター(ドレミファビート)

 

音楽ゲーム「ドレミファビート」のデータを取り込んだバグスター。

 

スピーカーやボタンを模した背面のサウンドユニットを利用して、リズムゲーム形式のトラップ攻撃を仕掛けることが可能。

 

このトラップ攻撃は、音楽に合わせて敵にステップを踏ませ、失敗回数に応じたダメージを与える仕組みになっています。

 

複数の敵を同時に巻き込むこともできるのですね。

 

 

音ゲーを全く知らない仮面ライダーブレイブに大ダメージを与えた。

 

トラップ攻撃はリズムに合わせてステップを踏むことで回避でき、失敗した分だけダメージを受けるそうな。

 

リズム感の悪い者は、永遠にダメージを喰らい続けるというわけですね。

 

 

コラボスバグスターの言動はラッパーそのもので、「ヘイ、メ~ン」や「カモ~ン」など、チャラい言葉を話していました。

 

また、生み出すバグスターウイルスも戦いもせずに、後方でリズムを刻んでいた。

 

本作のヒロインであるポッピーピポパポは、このドレミファビートのバグスターウイルスなのですね。

 

大好きなこのゲームで、皆と遊びたいという願いを抱いていた。

 

 

また、CR内に設置されているドレミファビートの筐体では、ゲーム内に入ったポッピーをプレイヤーキャラとして遊ぶことが可能。

 

「1プレイ100円」と表示。

 

子供ころ、アーケード・ゲーム機の「1プレイ100円」は高くて、とても手が出ませんでした。

 

「1プレイ10円」のゲームセンターに入り浸っていました。