スカイライダー デザイン画 | 聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

ミステリー作家です。
本来であれば、作家活動の記事をアップするところなのですが、そう毎日毎日ネタもなくて……。
半分、趣味の内容になっています。

 

スカイライダー デザイン画

 

今回は裏話を。

 

スカイライダーといえば、空を飛べるセイリングジャンプですよね。

 

自らの体にかかる重力を軽減することで、自在に空を飛ぶという素晴らしい能力。

 

最高時速は800㎞/hと、そんじょそこらのライタダーマシン並みのスピードを出せる。

が、作中、あまり有効活用できたとは言い難いのです。

 

13話以降から、すでにセイリングジャンプをしなくなっていて、強化前で明確に使用の描写があったのは19話が最後。

 

 

途中でスカイライダーはパワーアップして、体色が黒から黄緑にかわりましたよね。

 

そのため、中盤以降は空を飛ぶバンク映像が、殆ど使えなくなったのですよ。

 

ただし、スカイキックの他、99の技の中には、空を飛んでからかけるものもあり、全く飛んでいないわけではない。

 


「バッタの改造人間だから、飛んでもおかしくないだろう」というアイディアでした。

 

が、空を飛んでしまうと、バイクの必要性が無くなってしまいますよね。

 

しかも、空を飛ぶことが、作劇的に生かせなかったのが、次第にセイリングジャンプをしなくなった理由です。

 

 

空中戦があれば生かせのでしょうけど、空を飛ぶ生物モチーフで実際に空を飛んだのは2体だけで、なぜかストレートな鳥モチーフの怪人は出てこなかった。

 

あまりに便利すぎる能力は、危機的状況を作りにくくなってしまうものですね。

 

終盤では、本人の口から「俺がスカイライダーであることを忘れたか!!」というセリフが出るなど、ある種のネタにされていました。