仮面ライダーグルービー ニンジャフォーム(上半身) | 聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

ミステリー作家です。
本来であれば、作家活動の記事をアップするところなのですが、そう毎日毎日ネタもなくて……。
半分、趣味の内容になっています。

 

仮面ライダーグルービー
 ニンジャフォーム
(上半身)

 

デザイアドライバーと仮面ライダーグルービーコアIDを使って変身する仮面ライダー。


夜の路地裏で仮面ライダーバッファと交戦。

 

ジャマ神となったことで、全てのライダーをぶっ潰す力を得たバッファには歯が立たず、あっけなく倒されてしまった。

劇中未登場ですが、エントリーフォームも公式サイトの画像で確認できます。

 

 

名前の由来はビーグル犬。

 

実は当初バセットハウンドを元ネタとしていたらしいですよ。

 

顔がバセットハウンドのような長顔でなかったために、ビーグルがモチーフとされた。

 

 

ちなみにグルービーとは、英語で「格好いい」「素晴らしい」「非常によい」「最高」などの意味を持つ言葉。

 

検討案では、ゴールデンレトリバーモチーフで金色のマスクにすることも考えられていたらしい。

 

最終的に劇中のグルービーのカラーとなった。

 


そのあまりにも短すぎる登場時間から、マイナーな仮面ライダーやフォームを立体化することも多い「装動」シリーズですら商品化されなかった。

 

ですが、なんと2023年10月6日に発売された「S.H.Figuarts デザイアグランプリエントリーレイズセット」にて、まさかの立体化。
 

昨今のマイナーなキャラクターは、中々商品に漕ぎ着けないFiguartsにおいては、かなり異例の抜擢と言える。