カマキリ・デッドマン | 聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

ミステリー作家です。
本来であれば、作家活動の記事をアップするところなのですが、そう毎日毎日ネタもなくて……。
半分、趣味の内容になっています。

 

カマキリ・デッドマン

 

カマキリプロトバイスタンプを使い生み出された、カマキリ型のデッドマン。


爬虫類のような悪魔が、ピンク色の折り紙で折られたカマキリのアーマーを着用した様な姿で、首元に花の様な襟巻き状の意匠があります。


カマキリの遺伝子情報を獲得しており、あらゆる物を切り裂く切れ味を持つ両腕の鎌が武器。

 

緑色のカッターを飛ばして攻撃することが可能らしい。


また、鎌をアンカーのように使用することで、断崖絶壁をよじ登ることができる。

 

 

仮面ライダーシリーズの中で、カマキリをモチーフとした怪人は結構いましたよね。

押しなべて、緑色でしたが、このカマキリ・デッドマンは驚きのピンクです。

 

カマキリとピンクは関係ないのか、と思いきやです。

 

ピンク色をしたハナカマキリがいましたよね。

 


 

対象を腕で捕らえ捕食する肉食昆虫「カマキリ」の力と、「仮面ライダー鎧武」の意匠をモチーフにしたバイスタンプ。


カラーは鎧武のマスク部分がブルー、カマキリ部分がオレンジとなっている。

バイスタンプ講座音声では、「思うに虫の中で最強だと思うんだな!」「斬って斬って斬りまくるぜ!」とのこと。

 

 

そもそも、このプロトバイスタンプ(左)は、仮面ライダーの変身に用いるバイスタンプ(右)の未完成状態のものです。


外見上の相違としてはゲノムストレージがメタリック調のカラーリングで、レジェンドライダーのマスク造形が施されていません。


要は最強生物の力のみを宿したギフスタンプと呼べる仕様です。

 

音声もそれを表すかのように、通常のバイスタンプと比べてくぐもったような、どこか恐ろしげな雰囲気を漂わせています。