剣崎ジョーカー | 聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

ミステリー作家です。
本来であれば、作家活動の記事をアップするところなのですが、そう毎日毎日ネタもなくて……。
半分、趣味の内容になっています。

 

剣崎ジョーカー

 

『仮面ライダーブレイド』の主人公である剣崎一真の怪人態。

 

テレビ本遍では、緑色の血が流れたというだけで、怪人態としての姿は描かれていませんでしたよね。

 

S.I.C.HERO SAGAの『MASKED RIDER BLADE EDITION‐DAYAFTER TOMORROW‐』のエピソードに登場してくれました。

 

苦戦する仲間たちの前に突如、ジョーカーの姿で現れ、仮面ライダーブレイドの最強フォームの力で偽物を圧倒し、封印した。

 

 

ジョーカーと名が付くだけあって、デザイン的にはもう一人のジョーカーとほぼ同じ。

 

唯一の相違点は大剣を所持していることでしょうか。

 

仮面ライダーブレイドの最強フォームの副作用で、このように怪人化してしまったというわけです。

 

最強フォームと引きかえに変身者が怪人化するのは、仮面ライダーの「あるある」ですよね。

 

 

テレビ本遍が終了しても、剣崎一真はほかの仮面ライダー作品に客演していますが、ジョーカーの姿になることはありませんでした。

 

でも、ちゃんと仮面ライダーブレイドには変身していましたよね。

 

ただ、HERO SAGAのほか、『小説仮面ライダーブレイド』においては、剣崎ジョーカーの姿を見せているのですが、何しろ小説なので画像はありません。

 

 

『仮面ライダージオウ』のブレイド編では、紆余曲折を経て、剣崎はジョーカーとしての力を喪失し、元の人間へと戻っています。

 

この設定が今後どう扱われるかは不明。

 

だが、少なくとも『ジオウ』から直結した時間軸においては、剣崎ジョーカーを映像内で見られる可能性は極小となったはず。