必殺仕事人2010 中村主水 | 聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

ミステリー作家です。
本来であれば、作家活動の記事をアップするところなのですが、そう毎日毎日ネタもなくて……。
半分、趣味の内容になっています。

 

必殺仕事人2010 中村主水

演-藤田まこと

 

2010年2月16日、箕面市の自宅で、夕食後の家族団欒中に突然吐血。

 

大阪大学医学部付属病院に搬送されるも、翌17日7時25分、大動脈瘤破裂のため死去。

 

76歳没。

 

 

ついにこの日が来たか、といった感じですね。

 

藤田まことの死去を受けて、2010では制作そのものが危ぶまれたようですよ。

 

しかしながら、藤田まことの遺志を受け継いで制作、放送されました。

 

 

前作の2009最終回以後は、西の方へと異動となり、誰にも会わずに密かに江戸から去ったという設定になっています。

 

藤田もオープニングと回想シーンのみではあるが登場し、エンディングには名も表記されましたよね。

 

つまり、必殺の中で中村主水は存命であり、実際、「必殺仕事人2018」にはフィルム出演を果たしていますから。

 

 

「必殺仕事人2010」では3人の仕事人たちが、中村主水の遺志に近い志を持つということで、形見の品を身に付けていました。

 

主人公の渡辺小五郎にいたっては、以降、主水のトレードマークであるマフラーを着用するようになりました。

 

メインの殺しBGMにも、「裁きの刻」と「中村主水のテーマ」が使用されています。

 

 

次回の「必殺仕事人2018」で中村主水の紹介も最後……。

 

になるかどうかは、その時に発表させてもらいます。

 

いやぁ、それにしても、ここまでたどり着くのは長かった。