仮面ライダー1号 巨大化 | 聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

ミステリー作家です。
本来であれば、作家活動の記事をアップするところなのですが、そう毎日毎日ネタもなくて……。
半分、趣味の内容になっています。

 

仮面ライダー1号 巨大化

 

こちらはオリジナルビデオ作品『ウルトラマンVS仮面ライダー』に登場した1号で、ウルトラマン並に巨大化しています。

 

1993年に発売された作品で、日本が誇る2大ヒーロー・円谷プロのウルトラマンと、東映の仮面ライダーの歴史を振り返るというもの。


制作会社が異なるため、再商品化はしない、テレビ放送はしないという条件が作られていたが、それらは後年にクリアされました。

 


基本的には再編集がメインであり、

 

必殺技特集「スペシウム光線VSライダーキック」

ヒーローメカ特集「ジェットビートルVSサイクロン」

ヴィランズ特集「怪獣VS怪人」

変身特集「変身!VS変身!」

名場面集「大激斗VS大逆転」

性格比較「星からのメッセージVSロンリーライダー」

巨匠対談「石ノ森章太郎VS円谷皐」  が収録されました。

 

ウルトラシリーズは『ウルトラQ』から『ウルトラマンG』、仮面ライダーシリーズは『仮面ライダー』から『仮面ライダーZO』までが登場します。

 

 

本作品の見所は、2大ヒーローが共闘する完全新作のドラマで、怪獣と怪人が合体してパワーアップ。

 

さしものウルトラマンでも太刀打ちできないところに、仮面ライダーが巨大化して共闘するという内容です。

 

市街地での大激戦の末、力を合わせて敵を倒した2大ヒーローは、これからも平和を守るために握手で固く誓い合った。

 

 

仮面ライダーを巨大化させることについて、原作者の石ノ森章太郎は猛反対したようです。

 

最終的には、ウルトラマンを人間大にしてサイクロン号に跨らせ、ライダーポーズをとるということを条件に許可したそうな。

 

この巨大化が人気を博し、翌1994年の映画『仮面ライダーJ』に繋がるのですね。