必殺仕事人2007 中村主水 | 聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

ミステリー作家です。
本来であれば、作家活動の記事をアップするところなのですが、そう毎日毎日ネタもなくて……。
半分、趣味の内容になっています。

 

必殺仕事人2007 中村主水

演-藤田まこと  

 

劇場版第6作『必殺! 主水死す』において、主水は敵との死闘の果てに爆死してしまいます。

 

しかし、その約10年後に製作・放送された本作では、何事もなかったように普通に登場しており、その経緯は説明されていません。

 

 

前回、紹介した〈主水、大奥に参上!〉では、「舞台でも映像でも、中村主水を演じるのは今回の明治座が最後。絶対に他ではやりません……」と語っていました。

 

藤田まことが演じる主水を見ることは二度とない、と心の底から思っていましたからね。

 

いずれ、藤田まこともお亡くなりになられる時が訪れて、そうなったら必殺シリーズの特集でも組まれて……。

 

その程度のことだと思っていました。

 

 

この『2007』の放送は、まさかまさかの出来事でした。

 

ファンにとっては中村主水の復活は嬉しいかぎりで、どれだけこの日を待ち望んでいたことか。

 

しかも、パチンコの制作発表や、DVD発売記念や、そういった単なるイベントに登場ではなくて、新たな必殺シリーズの中で、主水の活躍を見られるわけです。

 

もはや引退を翻した経緯など、どうでもいいわけですよ。

 

 

『2007』放送前には、「主水は映画で勝手に殺されてしまい、だからテレビでは(以前のようにまた)登場させる」という主旨のスタッフコメントもあったようです。

 

必殺シリーズにおいては、亡くなったはずの人間が、別のシリーズやスペシャル番組で復活することはままありますよね。

 

 

南町奉行所の定町廻り同心をお役御免となり、作中では書庫番に配置換えとなっていました。

 

仕事人としても半ば引退したような状態でしたが、仲間が仕事について声を掛けなかったのが、いささか不満な様子。