仮面ライダーザモナス | 聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

ミステリー作家です。
本来であれば、作家活動の記事をアップするところなのですが、そう毎日毎日ネタもなくて……。
半分、趣味の内容になっています。

 

仮面ライダーザモナス

 

『劇場版仮面ライダージオウ Over Quartzer』に登場する劇場版限定ライダーで、モチーフは「仮面ライダーアマゾンズ」。

 

頭部はアマゾンオメガ、左半身はアマゾンアルファ、右半身はネオ、全身のディテールはシグマといったデザインモチーフが引用されています。

 

オメガの緑色はほかのライダーと被るため、メインカラーには用いられなかった。

 

 

「ZAMONAS(ザモナス)」は、「AMAZONS(アマゾンズ)」のアナグラムから来ているのですが、説明されないとわかりませんよね。

 

ザモナスって、馴染のない名前だと思っていましたが、こういうことだったのですね。

 

異国の言葉なのかと思って、色々と調べてしまいました。

 

当初は『仮面ライダーTHE FIRST』、そして『仮面ライダーTHE NEXT』の要素を取り入れることも検討されていたそうです。

 

が、要素が多すぎてしまうため、『アマゾンズ』のライダーのみに絞られた。

 

 

背びれのような頭部に、鱗状のアンダースーツなど、全体的に魚類のようなデザインになっています。

 

ボディには金色の歯車の意匠が見られますよね。

 

額には「12時00分」を刺しているような、時計の針の意匠がある。

 

右肩からは翼のような形状のマントを纏っていて、設定画によると取り外し可能らしい。

 

取り外すと胸のベルトと肩の装甲も外れて、よりアマゾンズのライダーに近い外見になります。

 

 

野性的かつ、俊敏な動きで奇襲攻撃を仕掛けて戦う。

 

また身軽で高所からの奇襲や、ボウガンによる遠距離攻撃を得意とする。