ルナ・ドーパント | 聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

ミステリー作家です。
本来であれば、作家活動の記事をアップするところなのですが、そう毎日毎日ネタもなくて……。
半分、趣味の内容になっています。

 

ルナ・ドーパント

 

劇場版『仮面ライダーW Forever 運命のガイアメモリ』に登場する怪人であり、次世代型ルナ・メモリーの使用者。

 

このルナ・メモリーの旧式タイプは、Wのフォームチェンジで使用しますよね。

 

金色の体躯と自由自在に伸縮する両腕を持つ。

 

幻想の記憶だけに、その能力はトリッキー。

 

この辺りは変身者である格闘家の須藤元気が、K1の現役時代に使用していた戦法を意識したものでしょうね。

 

 

伸縮自在な腕を鞭のように振り回して攻撃する。

 

敵を拘束するのに向いている他、手すり等に巻きつけて高所への移動にも活用できる利便さを誇る。

 

ここまでは旧式タイプのルナ・メモリと同じですが、特殊能力として分身を作って使役する能力が付与されています。

 

 

変身者の須藤元気が演じるキャラは、見た目だけなら『関西系のオラオラなキャラ』ですよね。

 

ほかのキャラとかぶるのを防ぐために、「北斗の拳」のユダっぽく演技しようとしたら、『オネエなキャラ』になったのは有名な話らしいです。


それを監督がOKを出したので、平成仮面ライダーシリーズでも類を見ない、あの濃いキャラが生まれました。

 

かなり似合っていましたよね。

 

 

突如、戦いに乱入してきた仮面ライダーオーズを見て、「イケメンで強いのね! 嫌いじゃないわ!」と叫び、攻撃を仕掛けたシーンは良かった。

 

なんと、チームのサブリーダーらしいですよ。