仮面ライダーザビー ライダーフォーム | 聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

ミステリー作家です。
本来であれば、作家活動の記事をアップするところなのですが、そう毎日毎日ネタもなくて……。
半分、趣味の内容になっています。

イメージ 1
 
仮面ライダーザビー ライダーフォーム
 

名前の由来は、恐らくミツバチの英語名から「The Bee」と思われますが、モチーフそのものはスズメバチ。

 
左腕に装備した変身アイテムが必殺技の針となるくらいで、通常は手持ちを武器を持たず、徒手空拳で戦うスタイル。
 
武器が少ない分、変身者の能力がダイレクトに反映され、また戦闘スタイルも大きく変わっていきます。
 
軽装な分、他のライダーに比べて、動きが俊敏なのが特徴かな。
 
イメージ 2
 
変身者はザビーゼクターが選ぶのですが、適合者の条件が厳しいのか、変遷が激しい。
 
変身者が後半やさぐれたり、ヘタレだったりと、変身者に恵まれないライダーであるように見えますが、その変身者を選んだのはザビーゼクター自身です。
 
コロコロと資格者を乗り変えた結果、誰も資格者がいなくなるという末路を遂げたのですね。
 
イメージ 4
 
こうなると活躍の場がなく、2番目に登場したライダーにもかかわらず、2号ライダーにはカウントされませんでした。
 
かといって3号以降にカウントもされず、ザビーの立ち位置は微妙で、番外戦士の様な扱いを受けている。
 
イメージ 3
 
デザイン的にも好きなライダーだし、最後まで活躍てほしかったな。
 
何かと弱いイメージのあるザビーですが、初期のころは主人公ライダーと互角に渡り合ったりしていました。
 
変身する者によっては、怪人を必殺技無しで倒したりしているので、決して弱くはないのです。