仮面ライダー風谷 | 聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

ミステリー作家です。
本来であれば、作家活動の記事をアップするところなのですが、そう毎日毎日ネタもなくて……。
半分、趣味の内容になっています。

イメージ 1

 
仮面ライダー風谷(かざや)

 

こちらは1979年に発表された「絵コンテ漫画仮面ライダー」に登場するライダー。
 
映画マニアであった石森先生が映画の『絵コンテを萬画化した』という実験的な作品で、風谷光二という男が仮面ライダーになる完全オリジナルストーリー。
 
1号2号3号でもないし、正式な名称がないので、「仮面ライダー風谷」としてみました。
 
イメージ 2
 
ご覧のとおり、絵コンテと萬画が混在したスタイルです。
 
叩き台というのか、ラフスケッチというのか。
 
注意書きのようなものが ところどころ挿入されるのも絵コンテ萬画の特徴ですね。
 
これ、かなりのボリュームがありまして、全体で100ページくらいです。
 
ということは、ちゃんと物語として完結している、ってことですね。
 
残念ながら自分は未読なので、全体的な感想が述べられません。
 
イメージ 3
 
主人公の風谷光二は南米で事故に遭い、記憶喪失の状態で帰国したという設定。
 
謎の男たちに監視されている様子。


テレビを観ていた風谷は、自身が改造された事を思い出し、仮面ライダーになろうとします。

 
イメージ 4
 
ぱっと見のデザインが1号2号と似ているのは、絵コンテだからでしょうか。
 
もし映像化されていれば、ちゃんとした仮面ライダーが描かれていることでしょう。
 
スカイライダーの始まる前ということなので、それに関連してか『重力制御装置』がキーワードになっているみたい。