帰ってきた仮面ライダーV3 | 聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

ミステリー作家です。
本来であれば、作家活動の記事をアップするところなのですが、そう毎日毎日ネタもなくて……。
半分、趣味の内容になっています。

イメージ 4
 
帰ってきた仮面ライダーV3
 
生前、石ノ森章太郎が温めていた企画で、パワーアップした仮面ライダーV3のラフ画が1枚描かれていました。


石ノ森氏が健在だった時には、漫画やテレビなどの媒体では実現しませんでしたが、フィギュア及び、漫画『新仮面ライダーSPIRITS』で再現されています。

 
イメージ 1
 
顔の真ん中にあるライン、および胸のコンバーターラングがクリアーになっていて、そこから内部メカニズムが見えるようになっていますよね。
 
これはキカイダ―を意識した、不完全さの象徴のようですよ。
 
亡き友ライダーマンのアタッチメントアームを改造した銃を持っています。
 
イメージ 2
 
さて、以前、仮面ライダーV3の「26の秘密」を少し紹介しましたが、今回は残りを。
 
風船レッドランプパワー…ダブルタイフーンのレッドランプが点滅するとエネルギー倍増。熱線をはね返す機能もある。
 
風船V3反転キック…敵に蹴りを放ち反転、もう一度蹴りを加える技。
 
風船逆ダブルタイフーン…ダブルタイフーンを逆回転させたエネルギーで敵を粉砕する。ただし使用後は3時間変身不能となる。
 
風船レッドボーンパワー…胸のレッドボーンにエネルギーを集中して強力なパワーを発揮。
 
風船クロスハンド…手を交差させることで起動する細胞強化装置。一時的に肉体強度を増強。
 
イメージ 3
 
風船スクリュー・キック…空中で体をスクリュー状に回転させ敵にキックする技。
 
風船特殊スプリング筋肉…肩部のあらゆる衝撃を吸収する特殊筋肉で、強度は特殊強化筋肉の10倍。
 
風船V3ドリルアタック…ドリル状に回転しながら敵に体当たりする技。
 
風船Oシグナル…1号・2号と同様の改造人間探知装置で単体での効果範囲は2km。
 
風船V3バリヤー…全身の表面に特殊コーティングバリアーを張って、電気エネルギーを吸収。