「大老殺し 下田港の殺し技 珍プレー好プレー」 二本十手の久蔵 | 聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

ミステリー作家です。
本来であれば、作家活動の記事をアップするところなのですが、そう毎日毎日ネタもなくて……。
半分、趣味の内容になっています。

イメージ 4
 
「大老殺し
  下田港の殺し技 珍プレー好プレー」
二本十手の久蔵 演-宍戸 錠
 
殺しの仕事を依頼され、調査のために下田へやって来た江戸の仕事人。

 

かつて佐渡金山の水替え人足にされ、仲間とともに暴動を起こして坑内を占拠するも、地獄組に鎮圧され、ただ一人生き延びたという過去を持つ。

 

目指す的さえ絞り切れぬまま、過去との決着をつけるために、主水らと組んで地獄組の首領と対決しますが、最後は爆死爆弾爆弾爆弾してしまいます。

 

イメージ 3
 
通り名のとおり、殺しの武器は2本の十手。

 

十手を使って突く、殴るはわかりますが、相手の首にクロスして、ごきっと骨をへし折ってるのは……。

 

イメージ 1
 
首の骨が折れるかな?

 

そもそも、十手って打撃用の武器なので、こういう使い方だと効果が薄いような……。

 

暗殺に使用する武器ではありませんよね。
 
イメージ 5
 
本作は15年続いたレギュラーシリーズ終了の直後に放送されたスペシャル番組で、虚実をないまぜにした作風は必殺の持ち味ですね
 
通常、殺し屋たちは悪人に誰かが殺された怨みを晴らすのですが、今回は自分の人生を狂わされたとして、殺しの仕事を依頼するのです。
 
これって、相手を殺してもいいの?って思いますよね。
 
悪人への怒りはもっともだけど、殺すまでは……。

 

イメージ 2
 
これ以降、『必殺仕事人 激突 !』が始まるまで、年数回のスペシャル路線として継続していくことになります。