『必殺始末人』 かもめ | 聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

ミステリー作家です。
本来であれば、作家活動の記事をアップするところなのですが、そう毎日毎日ネタもなくて……。
半分、趣味の内容になっています。

イメージ 4
 
『必殺始末人』 かもめ
演-南野陽子
 
表の仕事は見世物小屋の水芸の裏方。

 

活動的で男勝り、情報収集のために江戸の町を走り、彼女は「情報収集」と「殺し」という、2つの仕事を一人でこなしています。

 

イメージ 5
 
主人公の山村只次郎の出演場面よりも、かもめの出演場面が圧倒的に多いのです。

 

ただ、南野陽子を見ると、どうしても「スケバン刑事Ⅱ」が脳裏をよぎってしまって、なんか違和感を覚えてしまうのは致し方なし、といったところでしょうか。
 
もしかして、得物はヨーヨーかと思って見てましたが、明らかに藤枝梅安を意識した鍼で……。
 
イメージ 2
 
鍼を延髄に深々と刺します。
 
イメージ 3
 
なぜ鍼を使うのか、なぜ裏稼業へ足を踏み入れたのかは語られていません。
 
もそも得物を鍼にした理由はなんだろう? 元鍼医師の設定?
 
イメージ 1
 
劇場版「必殺! 主水死す」において、「必殺」の看板である「中村主水」の死から1年も経たず、この「必殺始末人」が製作されました。

 

「始末人」というタイトルは、テレビシリーズでも考えられたことのある名前でしたが、時を経て、その名前を冠した作品が誕生しました。

 

キャストもこれまでの必殺メンバーの世代よりも若返り、全く新しいメンバーで構成されたのはいいとして、こじんまりとした感じになってしまった感は否めません