こんにちは!!マラソンシーズン到来で連日勝負レース前のランナーさんご来院でテンション高めのランニング治療家の原です。


よく治療中に身体の事だけではなくマラソン関連の質問も頂きますが


その中でも良くある質問


「フルマラソン後半でペース落とさない為には?」


距離走あるのみwww


もちろん前半いかに押さえたペース設定でいくか


補給はどのタイミングでどんなものを摂るかというのも大切ですが


ひたすら30〜40kmあたりの距離走重ねてタフな足を作る


これに勝るものは無いです


そんな私も6年ぶりに真面目にフルマラソン走れる身体を作ろうと先月から距離走開始


いきなり40km走はさすがに身体壊しかねないので30km走


先月、今月と計4本やりました


内容はこんな感じ





1回ずつ微妙にペース上がってます


追い込み具合はどれも同じで目一杯の7〜8割程度の感覚


後半の二回はキツめの坂を通るコースにしつつもペースアップしてますが体感的には1回目が一番キツかったです


距離走はやる程に慣れるもの


年明けからはさいたまマラソン、東京マラソンに向けて40km走に増やして複数回こなし更にフル30km以降にバテない足を作っていきます


ちなみに距離走はレースペースかそれに近いペースでやるのを推奨している書籍もありますが、私的にはダメージデカ過ぎて後の練習が続けにくくなるので余程身体の強さ回復力に自信のある方以外はお勧めしません


レースペース+20〜30秒\kmくらいがオススメです


もちろん負荷を上げたのと同じくらい身体のケアも念入りにしていかないと故障しちゃうので


距離走重ねて今期はブレイクスルーするぞ〜!!という方はお気をつけて(^^)



所沢市、入間市、狭山市、東村山市のマラソン・ランニング障害・交通事故、膝・腰・肩の痛みはお任せ!!

所沢おおはら村鍼灸整骨院

TEL 04-2937-5422

受付時間

am8:00~12:00 pm14:00~19:00

休診 日曜・祝日

ホームページはこちら↓↓

http://www.ohharamura.com