こんにちは!!湿気が増え私の強烈な天然パーマはとうとうスーパーハードワックスでもコントロール不能に。目指せラーメン大好き小池さん所沢のランニング治療家の原です。

めっちゃ胸熱映画でした〜


って事で


野球では無く本題のマラソンネタ


先日のパーソナルレッスンの話


秋に100kmのウルトラマラソン初挑戦というランナーさんにフォーム指導させて頂きました


最初のフォーム確認時点でかなり力も抜けててリラックス具合はバッチリだったんですが


接地時に一歩一歩ブレーキのかかる要素があったのでそこを修正


接地は踵かつま先かフラットかも大事な要素ではあるんですが


それよりも前に振り出した足がどの位置に下ろせるかがとにかく重要


重心に対して足を下ろす位置が前になる程ブレーキがかかります(…が重心ライン)


重心のラインに近ければ近いほど省エネで前に進めるフォームになります


動画で見るとこんな感じ


一歩一歩しっかり踏み込んで足に負荷がかかってたのが軽く進む感じになりました


ちなみに


この足運びができるようになる為に指導したのは主に上半身の動きです


足を意識してしまうとどうしても力みが出てしまい見た目は良さそうな動きでも省エネにはならないんですよね


自分のランニングフォームが合ってるのか間違ってるのか


さらにレベルアップ更にはどうすれば良いのか


どうしていいかお悩みの方はご依頼下さいませ😆


ランナー整体&フォーム改善パーソナルレッスンはこちら↓↓

http://ohharamura.com/runner/