「0円から始めるM&A 初月から黒字化?!」

というM&Aをテーマにした内容で中小企業家同友会の「どうゆうナレッジ」で講演をさせていただきました。

スモールM&Aでは企業や事業の買収額は0円から300万円くらいの少額で取引されています。

M&Aを成功させるための手順や、弊社で過去3事業のM&Aを成立させてきた事例、逆に倍以上ある不成立だった話などなかなか表に出ないM&Aの話をお伝えさせていただきました。

また普段は私からお話ししないような、かなり厳しい内容もお話しさせていただいたのでご参加された経営者の方には、

「かなりグサグサささる話でした」

とお話しされた方もいらっしゃいました。

それでもどうゆうナレッジでは過去最多の参加人数ということで中小企業の経営者の方がM&Aに興味があるということが良くわかりました。

特に中小企業こそ、未来に向けてM&Aのスキルは身に付けておいた方が良いのかもしれませんね。