2年間マレーシアに留学していた中学生の女の子がミラプロに帰ってきてくれました。

マレーシアに発つ前に一度ミラプロを卒業したのですが、IT教育先進国のマレーシアから帰ってきてミラプロを再び選んでくれたのは学校長として何よりも嬉しいです。

プログラミング、CAD、アプリ開発など数年間ミラプロの教室で学んできたことは、マレーシアの授業でそのまま役立ったことを教えてくれました。

またマレーシアの図工の時間は当たり前のように3Dプリンターを使った設計デザインの時間があるということも教えてくれて、それを聞いたミラプロの生徒たちが、

「それだったら全部の時間、図工がいい!」

なんておもしろいことを言ってました。

他にも以前、海外から日本に引っ越してきた親子が、ミラプロを選んでくれた理由を、

「当時在住していた国のプログラミング教育に一番近かったから」

と教えてくれたこともありました。

そういった意味で、「これからの子どもたちにどんな教育を伝えるのか一番なのだろうか」と試行錯誤していた6年間にうれしい成績表をもらった気分でした。