ミラプロの保護者の方に聞いた話。

先週の金曜日に教室長が、

「来週ゴールデンウィークでミラプロ休みだからね」

と言ったら、教室中の子どもたち全員から、

「えぇー!!やだー!」

と、大ブーイングだったらしいです。

改めて子どもたちがこんなにミラプロの教室に来るのを楽しみにしていたことを思い知らされました。

「休みだけど絶対来る」

「せんせー、休んじゃダメ」

「鍵だけ開けておいて」

などなど、子どもたちの発言はともかく、休みの日に習い事に来ることが楽しみなんて私の小さい頃には考えられなかったです。

私には習い事は「お手本通り」「正解以外は全部バツ」「みんなに合わせて」という窮屈な思い出しかありませんでした。

そんな意味で、同じ気の合う仲間と好きなことに打ち込める、意外とそんな日常にない「自由な時間」がミラプロにはあるのかもしれませんね。