学校説明会でPTA活動説明を各教室にカメラで中継。

実はコロナ禍前から学校説明会や学級懇談会をずっと開催していなかったので、あるとき校長先生に、

「今年は校長先生の教育方針説明や学級懇談会やりません?」

と提案したら、うれしいことに先生たちが賛同してくれて、授業参観、学校説明会、学級懇談会をセットで実現しました。

参加できる保護者だけでも集まって話をしたり、顔を合わせるとたくさんのコミュニケーションが生まれて本当に良い時間になりました。

「PTAを年間通してお手伝いはできないけど、パートタイムだけでも良いなら参加したい」

「運動会前の草刈り側溝掃除にサッカー団で参加したいけどいいですか?」

など廊下を歩いているだけでたくさんの保護者から声を掛けていただき、こんなに前向きにPTA活動に参加したい人たちがたくさんいることを知ることが出来てとても嬉しく思いました。

これから良い流れが生まれてくる予感がしますね。