新潟のコミケ「ガタケット177」にミラプロの生徒たちと参加してきました。

今日参加して驚いたのが参加サークルの多さ。

去年初めて参加したときは200サークルくらいだったのですが、今年は5倍近い978サークルと20年前の全盛期に匹敵する参加数でした。

おかげで生徒たちがアイデアを出して制作したオタグッズも、一般参加者、レイヤーの方に好評で完売までは行きませんでしたが9割ほど販売することができました(初音ミクちゃんにもペンライトスタンドを買っていただきました)。

「ありがとう!こういうグッズが欲しかった!」

「ネットでは販売していないのですか?」

と商品の受け渡しのときにお客様から生の声を聞けて、商品が売れるごとに生徒たちとは飛び上がるほど喜んでいました。

また、

「もう少し高さがあると、もっと使いやすくなるよ」

「こういう商品は作れますか?」

という商品へのアイデアももらい、次回新潟市開催の「ガタケット179」への商品開発にも気合いが入ったようです。

またミラプロ中学生小学生たちが着ていたコス「プロセカ」のレイヤー仲間もたくさん出会えたらしく、一緒に写真を撮ったりお菓子を交換したり、また次回参加する楽しみもたくさんできたようです。

子どもたちには大好きなことでお客様と喜びを共有できる充実した一日になったと思います。

我ながらミラプロはいろいろおもしろいプログラミング教室です。










新潟のコミケ「ガタケット177」にミラプロの生徒たちと参加してきました。


今日参加して驚いたのが参加サークルの多さ。


去年初めて参加したときは200サークルくらいだったのですが、今年は5倍近い978サークルと20年前の全盛期に匹敵する参加数でした。


おかげで生徒たちがアイデアを出して制作したオタグッズも、一般参加者、レイヤーの方に好評で完売までは行きませんでしたが9割ほど販売することができました(初音ミクちゃんにもペンライトスタンドを買っていただきました)。


「ありがとう!こういうグッズが欲しかった!」


「ネットでは販売していないのですか?」


と商品の受け渡しのときにお客様から生の声を聞けて、商品が売れるごとに生徒たちとは飛び上がるほど喜んでいました。


また、


「もう少し高さがあると、もっと使いやすくなるよ」


「こういう商品は作れますか?」


という商品へのアイデアももらい、次回新潟市開催の「ガタケット179」への商品開発にも気合いが入ったようです。


またミラプロ中学生小学生たちが着ていたコス「プロセカ」のレイヤー仲間もたくさん出会えたらしく、一緒に写真を撮ったりお菓子を交換したり、また次回参加する楽しみもたくさんできたようです。


子どもたちには大好きなことでお客様と喜びを共有できる充実した一日になったと思います。


我ながらミラプロはいろいろおもしろいプログラミング教室です。