今日は自衛隊新潟地方協力本部に伺いました。

ミラプロではパソコンを使ったITのものづくりであれば好きなものを作って良いのが教室のルール。

だから作り手の子の好みが作品にあらわれます。

その中でミラプロの小学生中学生の生徒で「自衛隊」のファンの子が、良く3Dプリンターで自衛隊の車両や艦船、航空機を精巧にデザインしていました。

大学生が驚くほど立派なITのものづくりが出来ているのに、ただ作品を持って帰っておうちに飾るだけではもったいないということで、学校長が防衛庁の自衛官の方にアポイントをとって地方協力本部でお打ち合わせをしてきました。

ミラプロが以前から行なっている「子どもたちの学びと社会活動を繋げる」一環として、今回は自衛隊ファンの子たちと、自衛官の方とお繋ぎしようと思います。

このプロジェクトのことをファンの子に伝えたら、

「本当に動いてくれていたんだ!」

と喜んでくれました。

この子たちにとっても、自衛隊にとっても、私たちにとっても良いかたちで企画を進められたらと思っています。