いよいよ2月に体験会をスタートする学習塾「満点塾」。

5年生の息子が、

「なんか手伝いたい!」

というので、以前満点塾を運営していた会社名がガラスに表記されているカッティングシートを剥がす手伝いをしてもらいました。

カッティングシートをヒートガンで強めに温めて、カッターで剥がしていく作業を交代しながら小一時間で終わりました。

息子が、

「ミラプロの教室にある道具でだいたいのことができちゃうんだね」

「自分でやればお金がかかんないんだね」

なんて感想を言っていました。

普通に生活していれば、ガラスに貼り付けられたカッティングシートなんて剥がす機会なんでないでしょう。

これもキャリア教育なのかもしれませんね。

息子には報酬で20円を渡しました。

しかし、帰りにコンビニで能登半島地震の募金に全部入れて満足そうでした。