今年もミラプロの生徒が数名、長岡高専を受験します。

みんなちっちゃかった小学生からミラプロにいたメンバーなので、もう受験の歳なのかと改めて実感。

ミラプロの教室でCADやPython、パソコンのデバイスなど、コンピュータに関する技術を学んたことがきっかけで、自分から高専を受験することを決めたそうです。

高校選びが「やりたいことの実現のため」という基準が素晴らしいです。

高専受験ではない生徒たちも、工業高校や商業の情報科、N高など、やりたいことが1番目、偏差値は2番目という理想的な進学先の選び方をしています。

この子たちの受験への姿勢や合格後の3年間はきっと熱を帯びているのではないかと思います。