暑い暑い東京でミラプロ、ミラプロフィットの子どもたちと「ミラプロ夏の自由研究親子スタディツアー」を開催しました。

午前中は東京駅から歩いで10分、日本橋の地上27階にオフィスがあるサイボウズ株式会社で見学&ワークショップ。

東京駅からサイボウズ株式会社のオフィスまで歩くだけでも、新潟にはいない大勢の人と外国人たち、空を覆い尽くすような高層ビル、駅周辺で開催しているゲームイベントなど、新潟との違いに驚き、多くの刺激を受けていました。

サイボウズ株式会社で開催したワークショップではSDGsにちなみ、サイボウズ株式会社が製作した「チームワーク」に関する絵本をみんなで読み合わせて、読書感想文、新聞を作りました。

ワークショップの後はオフィス見学。

会議室やミーティングルームはカフェやラウンジのようなおしゃれな作り、外国人や宗教、障がいのある人にも働きやすく配慮されたオフィスはミラプロの子どもたち、保護者の皆様にも驚きの連続だったようです。

また夏休みなど子どもたちが長期休みのときも、子連れで出勤できるようになっていたりして、子どもたちから、

「いいなぁ!」

なんて素直な声も聞きました。

驚いたり、感動だけで終わるのではなくて、この子たちは数年後、新潟の地にここより良い場所を作ることができることも伝えしました。

プログラミング、ITのものづくりを学ぶこの子たちならできると私は思っています。

自分の常識や枠組みを壊して、広く世界に羽ばたくには、やっぱり現地に行って経験して、話して、雰囲気を感じることが一番ですね。