今年も東青山小学校の卒業式でPTA代表の式辞を述べさせていただきました。

4年間見守ってきた6年生たちと、その中に数名いるミラプロの子たちの門出を見届けられるのは本当に幸せなことだなと思いました。

ところで、今年の式辞を考えているとき、

冒頭ChatGPTで生成した文書そのままでお話し
実は人工知能が書いたタネ明かしをしてサプライズ
しかし将来みんなはコンピュータや人工知能と切っても切れない間柄になる
GIGAスクールや中学校でこれからもコンピュータをたくさん学ぶ機会がある
コンピュータを学んで将来自分のやりたいことの実現のための道具として使える人になろう

という文章を作って一旦、妻に見せたら、

「得意な話に偏っていて、お祝い感がない」

ということでボツにしました。

しかし、当日壇上に立って会場の雰囲気を見ると、

「あぁ、原稿を差し替えてよかった」

と改めて思いました。

0か100のアクセルの私にブレーキ役は大切ですね。