今日は息子と柏崎の自然体験教室の「焚き火体験」に参加させていただきました。

焚き火台を使ってマッチで新聞紙に火を点けるところから、薪で「火を育てる」まで全て子どもたちにさせてくれる貴重な体験です。

しかも2時間、薪を焚べて火を大きくしても良し、マシュマロやソーセージを焼いても良し、ひたすらマッチを擦る練習をしても良し、全てを子どもたちの自由にさせてくれるのが嬉しいです。

こういう体験は係りのおじちゃんが「こうあるべき」という作業の手順や正解を丁寧に教えてくれるので、手順の遠回りや失敗を温かく見守ってくれるこちらの団体の考え方はミラプロの教室に似てるかもしれません。

息子もいつの間にか、初めて会った周りの子どもたちと仲良くなって、焚き火をシェアしたり、土砂降りの中、鬼ごっこをして楽しそうにしていました。

またこちらの団体の方と今度はミラプロの子たちにも自然体験してもらう企画でだいぶ盛り上がりました。

新鮮な体験と子どもたちの笑顔の時間がきっと心を豊かに育てていくのかもしれませんね。