教室のレッスンはお休みでしたが、ミラプロフェス2022の発表に向けてプレゼン資料作りの特別レッスンをしました。

小学生や中学生はあまりスライドを使ってプレゼン資料を作る機会はあまりないと思います。

ただ、これから高校生の「探究」の授業やグループワークの発表など、子どもたちは多くの場で自分の意見や活動をまとめた資料を発表することがあります。

まずは自分の得意なものづくりの分野で、スタッフと相談しながら、少しづつスライドを作成しています。

どういう順番がいいか、

文字の量はどのくらいがいいか、

文字がいいか写真がいいか、

みんな初めての経験でしたが、自分の得意な分野のまとめなので、ほとんどの子がちょっとスタッフが後押しするだけでどんどん歩いていけました。

これから発表までまだ1ヶ月近くあるので、将来に役立つ経験になるようにみんなで頑張っていきたいと思います。