今日は夕方から新潟県中小企業家同友会のバーベキューに息子と参加してきました。

新潟県のあらゆる中小企業の経営者が集まって楽しんでいる社長たちの姿を息子に見せるだけでもとても良いキャリア教育になります。

今の子どもたちには、仕事はやらされることであり、社長は年寄りで偉そうにしているイメージを抱いているのではないかと思います(そもそも社長が身近にいないんですね)。

経営者は女性も男性もいるし、若い人もたくさんいて、実際に触れ合ってみると、仕事や経営について前向きに楽しそうに話していて、この光景は今の子どもたちには新鮮に映るのかもしれません。

経営者の人たちの手放しの「イイネ!イイネ!」はうちの息子の心を豊かにしてくれる素晴らしいエネルギーになると思います。

それほど社長や経営者の人への影響力は大きいのですね。

楽しそうに仕事や経営を話す経営者の姿を見て、

「そんなに仕事が楽しいなら俺も社長になってみようかな」

と思ってくれる子どもたちが新潟で増えてくれると嬉しいです。

(海外でプログラミングの教育を受けた子たちの起業率は非常に高いので、ミラプロにいる子たちは準備できているんですよ)