かぼちゃのプリン 卵・乳製品なしでヒット作 | ナチュラルスイーツと自然療法〜ハートフルライフ

ナチュラルスイーツと自然療法〜ハートフルライフ

英国認定のセラピストYOKAのブログです。
〜自然とともに

かぼちゃのプリン



ナチュラルスイーツと自然療法



ちょっと超ヒットな! おいしいっプリンが出来ました☆

なんとレシピがまたありません。(がくっ)

期待して下さった方、すいません。

でもなんとなく計ってみていたので

参考にレシピをご覧下さいね。



普通のいわゆるケーキを作る時は私もきちっと計るのですが

お家スイーツは慣れている事もあり適当。

でもなんとなく書いておきます(自分のためですね)


<材料>

ほくほくかぼちゃ(しっかり蒸して皮を取りつぶしたもの 125gくらい)
豆乳 370cc +水30cc(合わせて400ccに豆乳が少し足りなくてお水を足す)
ゼラチン 5g入りを一袋半くらい
手作りフルーツ(白桃入り)酵母液50~70cc(甘み調整)
バニラエッセンス 数敵

沖縄産極粉タイプのきびと糖でカラメルを作る。



<作り方>


1.お鍋で60℃以上にならないようにゼラチンを溶かした(酵素を生かすため)
豆乳につぶしたこさないまんまのふかしておいたかぼちゃを合わせる。

2.酵母液を入れ(砂糖水など液体の甘みで代用できるかな)
バニラエッセンスも入れて混ぜ、
型に入れて冷蔵庫で固める。

やってみると実に簡単です。



美味しくできた理由

かぼちゃがおいしかったこと
そのかぼちゃを蒸したことでよりおいしくなったこと
濃厚豆乳に水を混ぜた事で豆のくせとしつこさが消えたこと
25種類以上入れた手作り酵母液で甘みのグラデーションが出せたこと
+かぼちゃスイーツにぴったりあったこと
(普通はないと思うので、砂糖水になりますが
フルーツの風味がついた缶詰のシロップでもいいかも?)
きび糖のカラメルもなかなかよかったこと

それから喜び子どもたちが思い浮かび
嬉しくて愛情を込めたからかな? 




ナチュラルスイーツと自然療法



ナチュラルスイーツと自然療法



ナチュラルスイーツと自然療法



ナチュラルスイーツと自然療法





ぷりんの亀裂

できたてのカラメルを
思わずかけたらプリンが溶けちゃったっ


ナチュラルスイーツと自然療法



ナチュラルスイーツと自然療法




美味しそうに見えたら
下のランキングマークぽちっ☆ぽちっ下さいませ(^^)
ありがとうございます。