春の野草酵母(酵素原液)作り 7日目 | ナチュラルスイーツと自然療法〜ハートフルライフ

ナチュラルスイーツと自然療法〜ハートフルライフ

英国認定のセラピストYOKAのブログです。
〜自然とともに

春の野草で酵母を作っています





ナチュラルスイーツと自然療法





今日で7日が経ちました。







ちょっぴり様子が変わってきました。


色や発酵がいい具合。色が濃くなり、とろんとしてきて

匂いも青臭さが減り、混ぜると元気にぶくぶくしています。

作った数日は寒くて発酵がゆっくりだったと思います。


でもまだまだかかりそうな感じです。






ワインを保存するような涼しいところがいいとか、

20℃くらいがベストだともいう。

その時の気候、温度、湿度、土地柄、置いておく場所など

仕込むものや時期にもよりいろんな条件が作用しますね。






酵母も生きているから季節のいろんな時期を

いろんな環境下で越して熟して行くのが

良い感じになりそうな気がします。





でも

今年はハーブを入れたし、ノビルやすぎなを調子に乗って

たくさん入れすぎたし

味もどうだかちょっぴり心配です。




農薬のつきすぎたいちごとか時間のたったぶどうなどで

思わぬ失敗もたくさんしているし。





簡単なようで自然の状態から離れたものはだめなんだと学びます。






一年中なにかしら酵母を作っている感じですが

酵母作りは楽しいのです~。




生き物を育ててるような・・・

毎日声を聞きながら様子を伺って、

発酵が進んでくるとぷくぷくじゅわじゅわ~って音がしてきて

『生きてる~っ』と嬉しくなります。






これが落ち着いたら

春のフルーツと野菜で作ろうかな~♪





2日目



ナチュラルスイーツと自然療法



ナチュラルスイーツと自然療法

(写真で太陽が当たっていますが直射日光はあてません)


ナチュラルスイーツと自然療法





4日目


ナチュラルスイーツと自然療法


 

 

春の野草の酵母を仕込む記事はこちら☆





ペタしてね読者登録してね