簡単すぎ!甘酒で無添加、自家製べったら漬け2種 | ナチュラルスイーツと自然療法〜ハートフルライフ

ナチュラルスイーツと自然療法〜ハートフルライフ

英国認定のセラピストYOKAのブログです。
〜自然とともに



自家製 べったら漬け  お大根の酵素たっぷり



ナチュラルスイーツと自然療法





ナチュラルスイーツと自然療法





お漬け物は保存のため添加物が含まれているものが多いので
(裏表示を見てみたら知らない名前ばかり)
お家で手軽に作れたら安心です。






<材料>

大根
甘酒
好みでお塩あり、塩なし


<作り方>

大根を適当な大きさに切り
(塩ありなら、塩でもみ水分が出たら捨てて)
甘酒に漬けるだけ。








漬かり具合や固さは好みです。
食べてみて、漬かったかなぁと一本づつ食べてみてます。

本当は塩揉みして水分を出してつけますが
塩揉みはしてもしなくてもokとしています。
すると早くしなっとお漬け物らしくなります。
塩を入れすぎると発酵は止まります(酵素はいきてるけど)

お塩なしでつけると甘過ぎるので
お醤油かけて食べるとおいしい。

干した大根をそのまま漬けるもありかな。

洗わずそのまま引き上げて
甘酒ごと箸休めに頂きます。







写真のものはお塩なし。

これってお大根エキス(酵素も)出ていて
よさそうです。


お塩を入れないと発酵は進んでいますが
お大根の水分が出ているから早めに食べ切る方が
よさそうです。







こちらはレモンの皮を入れてちょっぷりさわやか
べったらづけに。




ナチュラルスイーツと自然療法



ナチュラルスイーツと自然療法
















ペタしてね読者登録してね