タルトタタン 自家製プラムリキュール入り | ナチュラルスイーツと自然療法〜ハートフルライフ

ナチュラルスイーツと自然療法〜ハートフルライフ

英国認定のセラピストYOKAのブログです。
〜自然とともに


タルトタタン 作りました。

なんとプラムリキュール入り(つまり梅酒!)
 全粒粉を配合したパートブリゼ




ナチュラルスイーツと自然療法



タルトタタンはリンゴのケーキの中でも

大好きなものの一つです。



カラメリゼされたりんご 
結構よい あめ色に なったかな♡

大きめの型で薄めに焼きました。



ナチュラルスイーツと自然療法




今日は王林で6個。正確には五個と四分の一弱
(横から小さな手がどんどん食べて行くので・・)



それからきび糖と発酵バターなど。

そして深さを出そうと思いほんのりこだわりの梅酒を使ってみました。

先日出来たばかりの出来立ての梅酒(梅酒の記事を参照)です♪


酸味の少ない王林に合う気がして。



梅酒といっても青梅を黒糖と焼酎で発酵させたものなので、

梅』すっぱい

はなく
意外にもかなりまろやか!


ちょっぴり使ってみたくて
どきどき 挑戦でした☆
これが意外によかった


ナチュラルスイーツと自然療法


なんちゃってタルトタタンはこの時期よくするのですが
久しぶりになんちゃってじゃないやつ 食べたいっ 


少し手のかかるものは前の日も利用して作っておくと楽です。


忙しいときでも
家庭でお菓子作りをするときのコツかな?



例えば今回の例だと

1日目   タルト生地だけ作って冷凍しておく。

2日目   りんごだけ煮ておく。

3日目   仕上げ行程。
底のカラメルを作り


きれいに並べてリンゴを敷き詰め1時間焼いて

冷まして タルト生地を取り出してカットし

ピケして乗せて、そしてまたオーブンへ 

冷蔵庫で冷やして 温めて型からはずしたら
完成です。


こんな感じで何日かに分けると子育て中でも負担少なくできます♪



ナチュラルスイーツと自然療法





ナチュラルスイーツと自然療法





ナチュラルスイーツと自然療法




ナチュラルスイーツと自然療法



ナチュラルスイーツと自然療法



ナチュラルスイーツと自然療法





バニラアイスや無糖クリームを添えて

シナモンなんかをぱらっと振りかけても




ナチュラルスイーツと自然療法





ペタしてね読者登録してね