中距離スポーツツアラー

トヨタ シエンタ


神社参拝などで長距離移動が多く長距離を速く快適に走る車を常に研究中です。


新東名などを使った一日500km以上の高速道路移動については個人的に結論が出ていまして、現状デリカD5が最強と言う結論に至っています。



しかしながら、

①500km以内の中距離?

②行程の多くの部分が下道

③西日本(山陰、九州、四国)など道が狭い地域


などでは高重量で大柄なデリカでは機敏さや軽快さが足りないなと思うこともしばしばでした。


そういった状況に対応するため、


・三菱、デリカミニ


・スバル、レイバック


などイロイロと研究してきましたが、多分結論が出ました。


それがトヨタのシエンタです。


興味がなかったので全くノーマークでした。偶然長期間運転する機会にめぐまれたのですが、外見に似つかわしくないその走行性能は完全に予想外でした。


かなりスポーティーで軽快に走る事ができます。


長距離マニアとして見逃せないのが、運転目線が高く、エンジンに力があって、直進性が良いことです。


この点さえ抑えられていれば、長距離運転しても人間が辛くなりにくいです。


テストのために出雲大社の神迎祭まで往復400kmほどふらっとドライブしてみました。




個人的に宍道湖北側の湖北線(国道431号線)は日本の田舎道での走行性能を試す格好のテストコースだと思っています。



道が細い上にアップダウンがあり、いろいろな曲率のコーナーが比較的長距離続くので、ここを上手く走ることができる車は日本の下道に適した車だと思っているのですが、シエンタは今までに乗ったどの車よりも上手く走り切りましたね。

高速道路でも、120km/h巡航とかになると厳しい雰囲気になってきますが、100km/h程度で巡航する分にはゆったり問題ない感じです。

他にも以下のような美点があり、欠点の少ない優秀な車です。
・比較的静か
・小回りが効き市街地も比較的得意
・ものが多く載る

今回運転したのはハイブリッドだったのですが、自分が買うならガソリンでしょうね。

燃費はハイブリッドに比べれば悪いですが70kgほど軽量で、高速域ではエンジンパワーが活き、走行性能は高いでしょうから自分の用途にはガソリンの方が使いやすそうな気がします。

7人乗りに比べて5人乗りは20kg軽量みたいですね。7人乗りも3列目シートは2列目の下にスッキリ収納できるので、使わないときも邪魔になりにくそうですね。

寺社参拝などで長距離を移動される方や普段の生活に使う実用車を考えられている方がおられましたら、是非検討を強くオススメできる車だと思いました。

おわり。