レイバック試乗インプレ
とうとうレンタカーを見つけて乗ってみました。期待大の車種です。
では感想です。
◯ハンドリング
基本的には好みのど真ん中。
低速トルクのあるエンジンとや
やフロントヘビーな車体。ストロークのあるサスペンションも相まってコーナリングの自由度が高く、実際の交通環境での戦闘力は高い。
◯パワー
必要十分です。そこそこ速いスピードで高速道路を流せます。
◯取り回し
全長4m80cmにしてはあまり大きく感じないです。車体剛性がしっかりしているためか動きもコンパクトでサイズの割に扱いやすい。
1610kg車重がある割に動きは比較的軽い。
◯サスペンション
もっとフワフワを想像していましたが、適度に締まった感じ。
VN型レヴォーグの標準車を乗ったことはないですが、無理に車高をあげたような違和感は全くなし。
◯ステアリングフィール
ハンドルが軽すぎという評価もチラホラあるのですが、個人的には全然気にならない。
◯純正タイヤ
グリップがやや足りない?剛性は結構しっかりしている。
◯ブレーキ
フロントブレーキの効き方は秀逸。
◯高速道路
長浜IC〜小松ICまで北陸道を走行。
アップダウンが多く、カーブもそこそこあり道が結構凸凹してます。
後半は長い直線もあり。
運動性能が高く快適性と速さをハイレベルに両立した走りを味わえました。
◯下道
狭い山道でもコンパクトカーや軽四に比較的簡単についていける。
低速トルクのあるターボエンジンとCVTのマッチングが良く下道でのドライバビリティが非常に良い。
同じようなサイズ、車重で以前乗っていたBRF型アウトバック(水平対向6気筒+5速AT)に比べて下道でのパワートレインのドライバビリティは雲泥の差でレイバックの方が良い。
◯メーター
標準で油温が表示されるのは嬉しい。勾配表示は意外と役に立つ気がします。VM型みたいにブーストも表示して欲しい。
◯気になった点
個人的な好みかもしれないがホイールやタイヤ、ブレーキローターなどのバネ下の回転物重量が軽くフロントタイヤに荷重をかけグリップを引き出し難い。逆にリアタイヤはバネ下回転物重量などのジャイロ効果と重さで荷重がかかり過ぎて若干アンダーステアに感じる。
◯シート
はじめファブリックに少し違和感があったが慣れる。
◯燃費
郊外と高速道路を中心に531km走って満タン法で14.99km/l。外気温は8℃〜26℃くらい。思ったより良かった。
◯総評
ポテンシャルはグッド👍️
素材としては国内交通環境史上最高のスポーツツアラー。日帰りや一泊二日などの弾丸長距離ドライブに使えそうな気がします。
戦闘力高し。
スポーツカー的な楽しさもあり快適性と実用性も確保されている。
とりあえず導入は本決定です。
長距離をある程度快適で速くスポーティーに走りたい方へオススメ出来ると思います。
