鈴鹿8耐事前テスト

椿大神社。


さて、今年は鈴鹿8時間耐久レースに推しのモトGPライダー、ヨハン・ザルコ選手が来ます! 

(向かって右の御方。)



事前の公式テストに参加するとのことなので、人生で初めて鈴鹿サーキットに行ってきました。


西日本の範囲内なので、西日本に最適なロングツアラー、GKフィットちゃんで出動!



西日本は新名神でさえ道幅が狭いので個人的にフィットがベストサイズです。


で、鈴鹿に行くならば取りあえず椿大神社に参詣です。鈴鹿パーキングエリアスマートICのすぐ近くにあります。


まずは康龍神社で、龍神様にご挨拶。


茅の輪くぐりがありました。
遠方の神社の中では最も参詣頻度が多い神社です。去年は5回くらい参詣した気がします。大好きな神社です。


そして、次は鈴鹿サーキット近くの伊奈冨神社に参詣。歴史がある神社で式内社とのこと。コチラの神社の神様がはじめて降り立ったのが、現在の鈴鹿サーキット敷地内とのこと。


チタン製の鳥居。


歴史のある大きな神様です。包容力がある神様ですね。

ご挨拶をすませて、次は鈴鹿サーキットへ。


まずやはり、この地域は風がいいですね。伊勢の神風っていうんですかね。龍っぽい雰囲気も空に濃厚にありますね。

そして鈴鹿サーキットをF1ドライバー方が絶賛しているのが、何となく分かる気がしました。印象としては「超高速の峠コース。」想像よりアップダウンが多かったですね。3次元的な高い運動性能が必要な気がします。



F1カーやパワーユニットも展示してありました!

そして、鈴鹿サーキット内にある神社にも参詣!先程の伊奈冨神社の祭神が降臨された場所だとか!サーキット内のこんもりした山のに鳥居があります。




鈴鹿サーキット内だけにレッドブルが奉納してありました・・・。

本題のザルコ選手ですが、流石な感じの走りをされていたように思います。自分はスプーンでしばらく応援旗を持って応援していました。


このザルコ選手、もうファンになってから数年経つのですが、それ以前はスポーツ選手にそこまで、思い入れを持つことはなかったですね。


去年、茂木のMotoGP会場でグリッドウォークの時に旗を振っていたら、コッチを見て親指を立ててくれました!


で、何故かその時「彼で間違いない。」と確信したんですよね。一体何が「間違いない。」かは良く分からないんですが・・・。


今後どうなっていくか、興味深いところです。