式内鴨神社

岡山県玉野市


岡山県玉野市にある式内社の鴨神社の紹介です。



コチラの神社には良く参拝させて頂いているのですが、恐らく明確にご利益を頂いている感覚があります。


はじめて参拝してから1週間以内に神社の近くに住んでいた数年連絡をとっていない同級生から連絡があり、仕事が決まったことがあります。その日は他にも数社参詣させて頂いたのですが、何となくコチラの神社の影響が大きい感じがして、それからも足繁く通わせていた頂いております。


鳥居






もともとは奈良の高鴨神社から勧請されているみたいですね。まだ参詣させていただいたことがないのですが、是非そのうちお詣りさせていただきたいですね。

この日はバイクでお詣りしたのですが、参詣途中にそのバイクに関するいいアイデアを思いつきました。


なんかフロントアクスルシャフトは64チタンの方が良さそうな気がしますね。前輪に荷重がかかった時に純正に比べて64チタン製の方が適度に路面をいなしてブレーキ時や加速直進時など接地性が高い気がします。

コチラの神社と自分の相性もあるのかもしれませんが、力のある神様です。あんまり有名ではないかもしれませんが、優しく包容感のある境内で個人的に大好きな神社です。


境内社の紹介です。

稲荷社

荒神社

金比羅宮

厳島神社

最後にその日の昼食です。


大阪屋食堂という宇野にある有名な食堂の魚定食です。
良く行列が出来ています。
数種の魚から好きな魚を選ぶ定食なのですが、多分魚が新鮮なせいか塩サバがすごく美味しいんですよ。新鮮なサバは味にキツさがなくて甘いですからね。お米も美味しくいい定食屋さんです。

おわり。