若宮八幡宮

岡山市北区原

龍神の社


岡山市北区原956



以前ふと立ち寄って、予想外に祭神の神格が高く驚いた神社に再訪です。


規模的には良くある村の八幡神社ですが、調べてみると備前式内外古社128社の一つみたいですね。

以前訪れた時に感じたのは、
「なんか神格の雰囲気が玉井宮東照宮の金龍社に似てるな。」
って感じでした。その時はもう夕方だったので時間がありませんでした。

今回いろいろお話してわかった気がしますが、なんか雰囲気が龍神さまですね。


龍神さまの気が強いと境内の木が影響を受けて曲がるらしいのですが、見てみると


なんか椿が曲がってます。


杉の根っこも脈動する感じがあります。


オリンピックマラソン銀メダリストの有森裕子さんの実家が近いらしく記念碑もありました。

こちらの神社に以前訪問したときにアドバイスを受けましたが、内容は玉井宮金龍社の龍神さまから頂いた指摘と一緒でした。常識的な感覚からはかなり飛躍したアドバイスだったので、やっぱ龍神さまは凄いなと感じたのを良く覚えています。今回お話させていただいていると

神様「そうそう前言ったあれ(前回指摘された項目)はどうなっとる。」
と尋ねられました。
私「機会を待っています。」
神様「もっと龍神に願え。」
そういわれたので、(自作の謎ダンスとともに)心を込めてお祈りしときました。なんか龍神さまの優しさを感じましたね〜。

あと
「おいしい昼食を食べたいです。」
とお願いしたら、参拝後に臨時収入があり焼肉を頂けました。

霊験あらたかな龍神さまかと思われます。

最後に境内社紹介をさせていただきます。
本殿右側ゾーン
天満宮、道通宮。

稲荷神社、多賀宮、忠女神社。

おわり。