八日市八幡宮

岡山県瀬戸内市

空間が広い!?神社


さて神社探訪です。

Googleマップで見つけた神社に行ってみます。


この八日市八幡宮という神社は多分メジャーな神社ではないと思われます。



国道二号線、吉井川沿い田畑や住宅地の中にポツンと鎮座されているので、良くある村の小さな氏神さま的な神社かと思って参拝しました。





境内には遊具や集会所があり、まさに村の小さな氏神さまといった外観なのですが・・・。

しかし!この神社は見えない世界の空間が凄く広い神社でした!
桜井識子さんの本で見えない空間が広い神社の記述を見たことがあったのですが、「ああ、こういうことか。」といった感じですね。

見えない空間の境内の大きさは実際の境内より大きく広がりがある建築のような雰囲気があります。



メインの神様も強く、複数の神様がおられる雰囲気です。
神様と少し話をさせて頂いたのですが、その内容も神格が高い神様でないと難しいような空間的な広がりを持つ内容のものでした。

私「今度関東北陸方面に行ったときのオススメ神社ありますか?」
神様「弥彦神社。」

いろいろと相談事などさせて頂きましたが、内容をしっかりと受け止めて頂けた感じがします。

神様の雰囲気も懐が深く余裕がありますが、正直肉眼的に見える光景とかなり差があります・・・。

外見的にはよくある田舎の八幡宮ですから・・・。

メインの神様も、もともとここの土地におられたというよう、ちょっと離れた山にもともとおられたような雰囲気もあります。

いやー。やっぱ神社は実際参拝してみないと分かりませんね。
正直事前にここまでとは思ってなかっので非常に興味深い発見になりました。

神社探訪はやはり面白いですね。

おわり。