福力荒神社正月大祭

岡山県津山市福力

牛頭天王の神社



岡山県津山市にある福力荒神社という神社の正月のお祭りです。

由緒的には牛頭天王の神社です。

みんな大好き牛頭天王ですね。

・・・というか果たして牛頭天王情報のニーズはあるのでしょうか。


継体天皇の御代に政策として岡山県北にもいくつか牛頭天王の神社ができたみたいです。大きな川の西側に出来たらしく、旭川の西に木山宮(木山神社)、吉井川の西に上山宮、吉野川の西に高比野宮、廣戸川の西に新田宮(朝日神社)が出来たらしいです。

この福力荒神社はもともと新田宮(朝日神社)の分社らしいですね。新田宮が福力荒神社の地区の川向うなので、お詣りしやすいように川の手前に分社をつくったのだとか。


今まで2回ほど大祭の時期以外に参拝させていただいたことがあります。その時は

「開運させてやろうか。わはは。」

みたいなお言葉を頂きました。


岡山県北部では代表的なお祭りであり、貴布禰神社の霜月大祭、備中高梁の霜月大祭などとともに多くの屋台が出店されます。


今回はじめて大祭に参詣したのですが、2月10日〜12日の3日間で10万人の人出が予想されるとのことでした。主なご利益はマムシよけと安産とのことです。


不思議な光景なのですが、神社の規模としては普通の村のちょっと大きな神社程度です。

↓普段の様子




そこに人が行列をつくるので異様な光景になります。




これまた神社の気の感じも不思議な感じです。明るく独特の楽しい感じがあるのでやはり牛頭天王の神社なのでしょう。

ただ不思議なことに牛頭天王にしては優しい感じの雰囲気があります。
他の牛頭天王の神社ではあまり感じたことがないような優しい感じがするのです。

なんというか福運とか開運に強いご利益がある感じです。

この神社ははっきり強いご利益を感じます。興味のある方、牛頭天王マニアの方は参拝されてみては如何でしょうか。

おわり。