神田稲荷神社

岡山県瀬戸内市邑久町尻海


さて、ブラブラ神社巡りてすね。


特色あるお稲荷さんがおられました。ブログをみてくださる方の中に「稲荷すと」っぽい方もおられるのでご紹介したく存じます。




まずは入口左右の狛狐さん。



拝殿前には立派な備前焼狛狐さまです。大きくふくよかなので豪華な感じがしますね。

拝殿

本殿

本殿の装飾が目を引きます。




本殿の四隅にフライングコンコンが!

祝詞をあげてご挨拶します。

コチラの神様は豪胆で余裕のあるお稲荷さんといった雰囲気です。

アドバイスをお願いしますと
「細かいいろんなノウハウを如何に知っているかが重要よ。」
と教えて頂きました。
先日伏見稲荷に参拝させていただいたことも報告し、また行かせて頂いた方が良いかお尋ねすると、
「そんなにすぐすぐ行かんでもえーで。」
とのことでした。

こちらには力のあるお稲荷さんが鎮座されておられます。

備前焼の狛狐さんやフライングコンコンの彫像に興味がある方、お稲荷さん好きの方は参拝されてみては如何でしょうか。

おわり。