吉備の中山。

神奈備山。

岡山の代表的なパワースポット。


さて、ボチボチ吉備の中山について書きましょう。吉備の中山は岡山県の中でもトップクラスに強い力を持つ場所です。


吉備津彦神社

吉備の中山とは古代から祭祀が行われていた山です。

備中国一宮の吉備津神社と備前国一宮吉備津彦神社がともに所在する山です。神道黒住教の本部なども所在しています。

場所は岡山市街地の西方にあります。


備中国と備前国の国境を制定する際に当時神聖な山と考えられていた山である吉備の中山を共有するように山中に国境を制定しています。
 
美作国一宮、中山神社の名前の由来もこの吉備の中山とのことです。

個人的に、この山は原初の躍動する荒々しい力を感じることがあります。

近年は山中の遊歩道も整備されかなり気軽に散策出来るようになりました。

山中には吉備津彦命の御陵や多くの磐座があります。

代表的なスピリチュアルポイントを紹介します。

穴観音


観音様が彫られている岩の穴に耳をあてると声が聞こえるそうです。
個人的に大きな判断の際には、良く穴に耳をあてに行きます。

全ては写真がないのですが、古代祭祀の雰囲気を濃厚に残す八畳岩や吉備津彦神社の元宮、八大龍王の社などがあり、岡山の隠れた(?)スピポイントとなっています。

吉備津彦命御陵

平安桜

吉備の中山を散策してますと、スピ能力がアップする感じもします。
 
県外から吉備津彦神社などに詣られる方は少々お時間もかかりますが吉備の中山の山中を散策されますことを検討してみられても良いかもしれません。

おわり。