岡山県龍スポット紹介!


岡山県の寺社をまだ200箇所ほどしか回れていませんが、とりあえず辰年ということなので、個人的独断な龍にまつわるスポット紹介です。


目次

①玉井宮東照宮

②御滝 龍泉寺

③りゅうごん様

④八大龍王神社

⑤重岡神社

⑥鴻八幡宮

⑦高岡神社



①玉井宮東照宮

岡山市中区東山1-3-81


岡山の龍神の神社で有名なのはここでしょう。岡山市街地の山の上にあります。以前は児島半島の小串にあったようです。


境内の金龍社は特に「金龍!」って感じの御神気が強いです。個人的には県内でも有数の力の強い社の一つです。

②御滝 龍泉寺
岡山県岡山市北区下足守900



NHKの、ゆく年くる年に出ていたそうでビックリしました。
最上稲荷の山の裏側にあり、御本尊は同じく最上位経王大菩薩です。祈願寺らしく滝行が盛んらしいです。
御神体の竜王池があり、お坊さんに聞いたところでは3000年前から龍が住んでいるとのことです。

③りゅうごん様
岡山県瀬戸内市長船町磯上3277


京都の貴船神社と奈良の室生龍穴と並ぶ日本三大龍穴だそうです。
住所は麓の湯次神社です。近道もあるそうです。
りゅうごん様に着くまでしばらく山を歩くのですが、不思議と元気になる山です。龍穴の効果かしら?

④八大龍王神社
岡山久米郡美咲町休石18


道沿いにポツンとある小さな神社です。しかしながら、全国クラス(?)の清浄で強い御神気がいただけます。
参拝した際はだいたいベンチに座ってぼーっと一時間ほど過ごしています。
繰り返しますが、御神気が非常に強く気持ちいい神社です。

⑤重岡神社
岡山県加賀郡吉備中央町尾原1102

吉備中央町の山の中にあります。
軽四だと境内まで入れますが、普通車は下から歩いた方が吉です。

ここには何故か大きな黄色い龍がいる気がします。ズサーッと飛んでる気がします。龍は格式高い存在だと思いますが、コチラの龍さんは珍しく割と温和でフレンドリーな気がします。

⑥鴻八幡宮
岡山県倉敷市児島下の町7丁目14−1


大蛇と鴻鳥がバトルしたという由緒がある児島の有名な神社です。
海の近くにあり雰囲気が福岡の志賀海神社に似ている気がしますね。
「海!龍!」って感じ。

⑦高岡神社
岡山県真庭市上中津井2999



最近話題の御神木から龍が出た神社です。後ろの山が古代祭祀場だったので、やっぱ龍がおられるんですかね?

龍とは関係ないかもしれませんが、境内社の四十疫神社は県内でも有数の霊威がある気がします。
由緒は良くわかってないそうです。



以上です。
多分まだまだあるんでしょうが、研究中です。

おわり。