星神社の神様。

信仰について語る。



さて、月に何回かお邪魔する岡山市真星の山頂に鎮座される星神社。

日常の穢れ(?)みたいなゴチャゴチャしたことを強力に祓って下さる有難い神社です。


眺めもいいし最高ですね。
こちらにお邪魔すると大体1人なので、ぼっーとしながら神様と世間話です。

主な神様は柔らかい雰囲気なんですが、その割にクールな感じの神様です。

神様「信仰ってのは自転車に乗るみたいなものよ。はじめは補助輪が必要だけど、そのうちにいらなくなる。信仰があれば、恐いと感じるような場面でも補助輪なしでも上手く運転できるようになっていく。上手く運転できれば補助輪はない方が効率もいいしね。」

個人的に、「ああ、これは神仏が力を加えているな。」と思うような人間の動きを感じることがあります。

何となく人間が意識してできる筋肉的な動きは大体見れば理解できる気がするのですが、たまに、ああこれは人間だけでは無理だ。と感じるような動きを見ることがあります。

なんというか負担が強い部分を力を添えて優しくフォローする感じですね。

やっぱ、神仏が助けて下さると俗っぽい言い方ですが、凄く楽でしょうね。

おわり。