牛頭天王との一日。

田倉牛神社→広峯神社へ。


さて、今回は念願の牛頭天王詣りです。


サンバートラックで主に田舎の下道をブラブラと姫路の広峯神社へ向かいましょう。



早速、途上にある田倉牛神社へ到着したのですが、なんとビックリ。
こちらも牛頭天王関係の神社でし
た。野上牛頭天王宮というらしいです。年間3万人参詣されるようです。

牛頭天王はちょっと茶目っ気のある神様です。代表的には京都の八坂神社や姫路の広峯神社が知られています。

諧謔みがある神様で面白いことが好きな神様ですが結構攻撃的な一面もあります。魔にも通じているらしく、通常の神様とは少々異なっているそうです。

確信があるのですが、何故か自分は牛頭天王にとても好かれている感触があります。天満宮系の神様からも好かれている感じがするのですが、何故かは分かりませんが牛頭天王からは凄く好かれている気がします。

神社にさほど興味がなかったときでも京都に行ったとき参詣したのは八坂神社だったりしました。

何か自分に近しいような雰囲気を感じます。多分波長の感じが良くあうのだと思います。

で、田倉牛神社です。

社務所のようなところで、牛の置物を買います。


でそれを持って、境内に行きます。


雰囲気が色濃く牛頭天王の雰囲気です。何というか感覚的にはハードで面白い事が好きというか通常の神社とは異なった、面白さ(?)のある空間です。



祭壇(?)の前には、牛の像がたくさんあります。で、買ってきた牛の像を奉納してかわりに祭壇(?)から一匹持って帰ります。




これで、牛頭天王の波動(?)を持って帰るシステムでしょうね。

牛頭天王はちょっと変わった神様で、面白みもありますが、荒々しい面もある神様です。

正直、合う合わないがある神様な気はしますが、気が合えば友達のような気軽さがある気がします。

ピンと来た方は参詣されてはいかがでしょうか。


最後は事務所でもらったイケメン牛頭天王のポストカード。耽美系ですね・・・。

つづく。