64チタン合金の紹介!
↑ベータチタニウムHPから拝借
さて、今日は64チタン合金の紹介です。
非常にマニアックな話題ですが、車やバイクをお乗りの方なら知っていても損はないと思います。
まず64チタン合金は主にネジなどに使われているのですが、
非常に高価
です。
ネジ1本で普通に2000円とかします!
ゆえに、あまり経験された方も少ないでしょうから役にたてばと思って記事に書きます。
まず64チタン合金は航空宇宙産業用途に開発された合金らしいです。
メリット
①軽量!
②高強度!(クロモリに匹敵)
③サビにくい。
くらいでしょうか。
良く純チタンと勘違いして折れるという人がいますが、64チタン合金は多分折れにくいです。鈴鹿8耐なんかでも使われていますね。
で、ここからは更にマニアックな話題ですが、更に特徴があります。
隠れた特徴
①低剛性!
②振動減衰作用がある!
この2点が個人的には非常に重要な点です。
マニアックなバイク乗りの方ならご存知でしょうが64チタン合金のフロントアクスルシャフト(前輪の車軸)などがあります。
通常はクロモリなどの鉄系の材料で出来ていますが、アフターパーツとして64チタン合金で制作したものがあります。
大型バイクだとシャフト1本で20万円とか平気でするのですが、実際はどんな感じかと個人的な感想を書きます。
感覚的な感触なのですが、
外力がかかり始めはしなやかに曲がりはじめ、外力が大きくなると奥で剛性が高く感じ粘る。
といったフィーリングになります。
フロントアクスルシャフトを64チタン合金で制作した場合、当然肉厚などにもよるのですが、細かい振動はいなし、しなやかながら高負荷では粘るといった特性です。
当然他のサスペンションなどのマッチングにもよるのですが、上手くセッティングが合えば大きなメリットになると感じます。
あと振動減衰作用もあり、例えばバイクだとステップを固定するボルトやエンジンマウントボルトを64チタン合金にすることにより、振動を一定の周波数に減衰し不快さを減少させることが出来るように感じます。
まだ、いろいろとノウハウはあるのですが今回はとりあえず64チタン合金の紹介だけさせていただきました。注目される価値はあると思われます。
おわり。